自身の結婚について

私は37歳で、8学年下の妻と結婚をしました。今は息子が生まれてきてくれて、毎日がとても幸せです。


人生に「たられば」は無いと思いますが、もし今の経験値をもって私が20代に戻れるなら…私は間違いなく20代での結婚を選ぶと思います。

理由は簡単で、

一言でいうなら「息子と1分1秒たくさんの時間を過ごしたい」という思い(親心)です。

私が還暦で息子はやっと二十歳。

私の父は69歳で昨年他界しましたから、もし父と同じ歳で私が死ぬかも…と仮定をすると、息子は29歳…まだまだ親父に物事を質問したい年頃でしょう。いや、親父とやっと素直に向き合える歳かも知れません。

また子供は、全力体当たりで遊ぶのが大好きです。うちの息子も例外ではありません。

20代のパパと、40代のパパでは、息子にしてあげられる事が大きく変わります。(やはり体力は落ちている)

人生の経験値であれば、40代の方が有るでしょうから、人生相談などにはアドバンテージがありそうです(笑)。

しかし前述の通り、子供は全力体当たりで遊ぶのが主軸です。人生相談はもう少し後の話になりそうですしね。笑

そういった訳で、もっと早く結婚して子育てしておけば良かったな…などと「たられば」を考えたりしました。

もし、今これを読んでくれている20代の男性がいらっしゃったら…ぜひ早めの結婚&子育てをお勧めします。人生やり直しはきかないのですから。

2017年10月26日
なかたひろ